スポンサーシップの活用法についてお困りの方はぜひご利用ください。, 月に3~4回メールマガジンで記事の更新をお知らせします。 スコアボード; チーム・個人成績; 試合日程・結果; 順位表; 試合観戦契約約款; チーム・選手. 2019年4月11日。日本ハム株式会社が英プレミアリーグの人気クラブ・リバプールfcとのパートナーシップを発表した。日本ハム代表取締役社長で、現在北海道日本ハムファイターズのオーナーを務める畑佳秀は、多忙なスケジュールの中リバプールの地に降 スポーツビジネスのお仕事の相談など 日本ハムグループは企業理念において「食べる喜び」を基本のテーマとし、時代を画する文化を創造し、社会に貢献することを目指している。企業理念を経営の根幹とした社会的責任として「csrの5つの重要課題」を推進。 All rights reserved. 日本ハムがリバプールのフードバンクを支援する理由. (2020年04月15日), 米中貿易摩擦の日本企業への影響(その1)対中制裁関税などへの対応に苦慮 メールアドレスを入力してお申込みください。, サイトに関するお問い合せ、 Copyright © myDate = new Date(); 海外サッカー、イングランド1部プレミアリーグの リバプール は11日、日本の食品メーカー「日本ハム」とパートナーシップ契約を結んだとクラブ公式サイトで発表した。. ニッポンハムグループは、企業理念の一つとして「食べる喜び」をテーマに掲げています。「食べる喜び」とは、「おいしさの感動」と「健康の喜び」を表しています。私たちは、食とスポーツを通して、心と体の元気を応援します。 お気軽にお問い合せください, © 2020 スポーツビジネス情報メディア【スポーツ・スポンサーシップ・ジャーナル 】, 売り上げ8%増、ブランド好感度20%増を実現した、大手食品企業のサッカー支援を通じたマーケティング戦略とは. ニュース. 2020年大統領選の展望(後編)鍵を握る激戦州での無党派の取り込み(米国) リバプールの胸スポンサーは長らくデンマークのビールメーカー、カールスバーグが務めてきたが、2010年からイギリスの銀行で、アジアでも大きな規模を誇るスタンダード・チャータードに変わっている。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ボンカレー、諸君。 と言いながらも私はククレカレー派だがね、フフフ(氏は日本のレトルト食品にも精通している)。 前回にお伝えしたル ... 「チェルシーがノイアーに興味を持っている。ランパード監督がGKとしては史上最高の移籍金で獲得したケパに100%満足していないからだ ... [8.29 コミュニティーシールド アーセナル1-1(PK5-4)リバプール] リバプールに所属するFW南野拓実が待望の加入後初ゴ ... 日本代表MF南野拓実(25)の所属するイングランド・プレミアリーグのリバプールが、ドイツ1部バイエルン・ミュンヘンからスペイン代表 ... どうしてフッボル界にはこうも脳筋で短絡的なバカが多いのだろうか。新型コロナウイルスが中国全土へと広がり、近隣のアジア諸国のみならず ... Copyright© マニア・オブ・フットボール 〜名将からの提言〜 , 2020 All Rights Reserved. 日本ハムは理想的なブランドだった ──現在中国や東南アジアの企業とスポンサーを組む欧州クラブが増えている中、リバプールfcはなぜ、日本企業とパートナーシップを組んだのでしょうか。 誘致, 英国プレミアリーグの名門リバプールFCのブランド力を東南アジアの国々(ASEAN)の市場開拓に生かす、と聞いてピンとくる人はどのくらいいるだろうか。リバプールFCが2019年末、サッカーのFIFAクラブワールドカップで優勝したり、日本代表・南野拓実選手をクラブ初の日本人選手として獲得したりしたことを知っている人は多いかもしれない。しかし、2019年4月からリバプールFCとのパートナーシップで、日本ハム株式会社がASEAN市場のマーケティングに取り組んでいることはあまり知られていないのではないか。日本ハム・スポーツコミュニティ部マネージャーの青島茂富氏へのインタビュー(2019年11月13日)を踏まえ、リバプールFCのブランド力を活用した同社のマーケティング戦略に迫る。, 日本ハムの社名とブランドは、日本では誰もが知っているといってもよい。同社のハム、ソーセージなどの食肉加工品、加工食品もよく知られている。同社は、プロ野球チーム「北海道日本ハムファイターズ」のゼネラルパートナーであり、プロサッカーJリーグ「セレッソ大阪」のトップパートナーでもあることも、ブランドの浸透には一役買っているだろう。しかし、ASEANではどうだろうか。同社の海外でのブランドは「NH Foods」だが、青島氏はASEANの消費者には「まだまだ知られていない」と認める。日本ハムは1989年からタイに製造工場を持ち、国内販売も行っているが、基本的には日本向けの工場だ。2011年にベトナム、2016年にはマレーシアに各国(および第三国)市場向けの工場を設立しているが、海外売上比率はまだまだ低い状況だ。, 一方、ASEAN、アジアでのリバプールFCを含むプレミアリーグの知名度は、おそらく日本で想像するよりも非常に高いものがある。プレミアリーグの試合は、サッカー専門チャンネルを通してアジアで24時間流れている。プレミアリーグでアジア各国出身の人が活躍しているわけではないのに、熱狂的に応援している。リバプールFCを傘下に持つフェンウェイ・スポーツ・グループ(FSG)に確認(2020年1月)したところによると、リバプールFCの全世界のテレビ視聴者数は8億9,000万人で、うちアジア・オセアニア地域には24%を占める2億1,500万人いる。また、同クラブSNSの世界中のフォロワー数は4億4,000万人だが、うちアジア・オセアニア地域は2億8,000万人と63%も占めるという。一企業でこれだけのマーケティングのプラットフォームを作ることは容易ではないだろう。, そのリバプールFCは、本拠地である英国リバプールでの地域支援として、日ごとの生活もままならない人たちのために、食料を無償で提供する地元のフードバンク活動をサポートしている。通常は、観客がリバプールFCの試合に来るときに缶詰を持ってきたり、寄贈された食料を同クラブのCSR活動として配達したりするなどして、地域に還元しているが、さらに活動を充実させるため、今までパートナーシップがなかった食品会社を探していた。リバプールFCは英国でのフードバンク活動を成功事例として、アジアの地域活動につなげていきたいと考えていたところ、ASEANに工場を持ちマーケットを広げていきたいと考えていた日本ハムとうまくマッチした。2019年4月、両者はオフィシャルパートナーシップ契約を締結、「食とスポーツ」を通して、協力していくことになった。, 早速、同年9月に日本ハムは、常備食材として活用できるボロニアソーセージ(商品名:ストックポーク)を英国リバプールでフードバンクへ寄贈、同活動はリバプールFC公式SNSで世界中に拡散された。青島氏は「リバプールFCの活動に共感し、自社商品を生かして協力することができた」と喜ぶ。日本ハムは、スポーツ資産を生かした企業ブランド向上を目的に、2018年に青島氏が所属するスポーツコミュニティ部を設立していたことも、両者の話がスムーズに進む背景となった。, パートナーシップの締結以降、青島氏はリバプールFCの試合やイベントなどでNH Foodsブランドのロゴが使われることで、ASEANにおける同クラブのファン層の厚さを何度か実感している。例えば、2019年10月にリバプールFCがバンコクで開催した5キロ、10キロのマラソン・イベント「コップ・ラン」に8,500人が参加した。朝5時にスタートし、走り終わったランナーに朝食兼栄養補給のため、NH FoodsロゴとリバプールFCロゴを入れた紙カップに粗びきソーセージ入りうどんなどを入れて振る舞った。青島氏は「8,500人を自社だけで集めることは容易ではない。ブランド訴求に活用できた」と手応えを感じていた。「サッカーのファンは、自身が応援するクラブを支えてくれるスポンサー企業を応援する思いが強いといわれるが、リバプールFCのファンはその思いが実際に強い」とも感じている。このマラソン・イベントも、リバプールFCのウェブページやSNSで拡散された。, ASEANに限らず、海外ではNH Foodsブランドはまだ知られていない。青島氏は「食品はブランドが知られていないと商品を手に取ってもらえない。商品名の前に、企業ブランドをみて手に取ってもらうことが大事だ。『ソーセージならNH Foodsを食べよう』と言われるようになりたい」という。リバプールFCという扉を使って市場開拓に必要な時間の節約ができる、とも青島氏は指摘する。それでも、企業ブランドの浸透には一定の時間がかかるだろうが、リバプールFCと組んだ日本ハムのASEANでのマーケティング戦略は動き出した。リバプールFCの南野選手獲得は、さらに追い風になるかもしれない。日本では圧倒的な知名度を誇っていても、海外では知られていないということはよくあることだろう。ブランド力のない市場で、いかに早く効果的にブランドを浸透させるか。, 英国での支援活動が、ASEANでのマーケティングになるという一見つながりそうにない取り組みは、ASEAN市場の攻略方法、消費者にリーチする方法などを考える上で、参考になるのではないだろうか。, 外国人材を活用したビジネスの拡大や外国人材を積極的に受け入れる地域の取り組みを紹介.

ミスシャーロック 動画 3話, Decrypt Hill Cipher Without Key, Hawaiian Iwa Bird Tattoo, Snow White Meme, Nick Nurse Net Worth, Describing The Passing Of Time, I'd Rather Have Jesus Accompaniment Track Selah, Heteropoda Davidbowie Venom, How Do The Offspring Of A Hedgehog Benefit From This Adaptation,